2012年5月10日

b-mobile Fairを4ヶ月使ってみた。これでじゅうぶんかも

b-mobile Fairを4ヶ月使ってみたところ、残り数十MBというところで期限が切れた。
(ちなみに、期限が切れても30分ぐらいは使えた)

筆者の使い方は、ネットをときどき使う程度で、YouTubeはまず見ない。
普段の昼間と夜は、Wifiで接続しているので、移動時間(単身赴任なので、週に10時間程度の長時間移動と、毎日の通勤=週10時間、計20時間程度)にネットを見たり、メールチェックしたりするぐらいだ。

こんな感じの使い方だと、月に250MBどころか、200MBいくかいかないかというところだ。
そして、「せっかくやから・・・」と思って、ときどきYouTubeを見たり、Audibleのデータをダウンロードしたりして、意識的にパケットを消費する感じだ。

これで追加ライセンスのばあい、一ヶ月2087円(4ヶ月で8350円) だから、じゅうぶんに安いと思う。

今日の昼間時間があったので、HeyWireに登録して、SMSを使えるようにしたので、LINEも登録できるようになった。
いちおう、LINE、登録はしたけれど、通話したりメッセージ送ったりする相手がいないので、使えるかどうかは自信ない。いろんなサイトを見る限りは、たぶんこれで使えているのだろう。

話がそれた。
b-mobile Fairの使い勝手は、可もなく不可もなく、なんのストレスもなく使える。
唯一、アンテナがちゃんと立たなくて、いつも圏外になっているのがうっとうしいと言えばうっとうしいけれど、これはこういうものだと思っておけば、諦めもつく。
スピードも、スマホでネットする分にはまったく問題ないし、圏外の場所もほとんどない。

筆者ぐらいの使い方(メール中心ということ)ならば、多くの人は定額内に収まるのではないか。
やはり、スマホ二台持ちとかいって、二台持つことになってしまう人も多いみたいだけれど、それで4-5000円という料金は高すぎると思う。
普通の使い方をしていれば、月に2000円から3000円程度が妥当な価格だと思うのだが、携帯キャリア、ちょっと商売の方法を考え直してもらえないだろうか。