2014年1月15日

無線LANルータのパスワード

職場の無線LANルータの設定をしようとして、パスワードがわからなかったので、試みに初期パスワードを入れてみたら、無事管理画面に入ることができた。
ユーザ名:admin、パスワード:password、というあれです。
「無事」っていうけど、ほんとうはとても危険なことで、この間、ほとんど誰でも簡単にパスワードを変えることができてしまったんだなと思うと、ちょっと怖いです。

アクセスポイントにアクセスするためには、パスワードが必要なので、もしかしたら、それほど問題はないのかもしれないけれど、何らかの理由で、アクセス用のパスワードを提供してしまったら、その人は、ルータの設定を変え放題ということになってしまう。
やはりそれはまずいだろうと思う。

というわけでちょっと調べてみたけど、無線lanのアクセスキーって解析するのわりと難しいのかな?
あまり情報がないみたい。
定期的にパスワード変えるようにしておけば、まあ、大丈夫かなあ。

ただ、アクセスポイントに不正アクセスするのが難しいから、ルータの設定用IDはデフォルトでオッケーというのは、やはりちょっと平和ぼけかも。
変更自体は、設定画面で簡単なので、やはり変えておくべきなんでしょうね。

2014年1月2日

今年の抱負

あけましておめでとうございます
昨年は月に一回ぐらいしか投稿しませんでした。
別にTwitterとかFacebookに逃げたわけではないんですが、技術とか、ガジェットなんかに触れる機会が激減してて、もう更新するネタがない感じでした。

もしかしたら、サンデープログラマーにも、引退という時がくるのかもなあとも。

それでもやっぱりプログラミングは楽しいですよね。
ちょこちょこだけど、続けて行こうと思います。

さてさて、そんなわけで、今年の抱負。
たいしたことなくても、あとで参照できるようにマメに情報をまとめることです。
記憶力が衰えているというか、おそらく関心があることがいろいろあるせいで、ある事項に関して調べても、覚えている期間が短くなっています。
そして、同じことを同じような時間をかけて調べるはめになります。
今年は、このブログも外部記憶の一つとして活用して、検索の繰り返しを減らすことをめざします。