2013年7月24日

AT703で遊んでみた。
使ってみると、かなり快適で、僕の用途なら、紙のメモ帳(というか、アイデア用の落書き帳)は置き換えてもよいように感じられる。

ただ、紙ではないのだから、そういうよさがもう少し欲しいなという贅沢も出てくる。
なにより、(自作の)スタンプ機能、ノート間のハイパーリンク機能、線の描画機能は欲しいと感じる。

とくにハイパーリンク機能があると、類似のテーマのメモへのリンクを張っておけたりして、紙のメモを越える使い勝手が産まれるはずだ。

まあそれはおいておいて、簡単にプレゼン用のメモをつくってみた。僕はいつもこんな感じでシナリオを書いてプレゼンの準備をするのだけれど、その作業に、AT703はストレスなく応えてくれる。
各ボックスは、構想段階で何度も場所を入れ替える必要がある。ふだんはうえから矢印を書いて入れ替えを示しているけれど、AT703のばあいは選択して移動できるからそれがとても楽だ。
書いたメモはこれ。

 で、それをWordのファイルに書き出したものがこれだ。(このメモをそのままWordにエクスポートして使うことはないので、あくまで実験)

字が汚い割にはまあ認識できている方だと思うし、レイアウトの再現力もまあまあだ。
四角の認識が変なのは、辺をまとめて書いているからみたい。


2013年7月23日

REGZA Tablet AT703を入手した

世間がenchantMOON にわくなかで、なんとなくREGZA Tablet AT703を入手しました。
福山雅治さんが宣伝しているやつね。
enchantMOONの方は予約したけど、だいぶ入手が遅くなりそうだったのでキャンセルしました。いま人柱やってる時間はないから、第二世代が出たら買おう。

少し使ってみたところ、手書きは確かにメモ帳の代わりにできるレベル。
でもこんなに重いメモ帳持ち歩かないよね。
まあ、それだけのデバイスかな。
なんていうのか、あー東芝のデジタイザの技術すごいなあ、これがアンドロイドで使えるのもすごいなあという感じ。
なんだかんだ言って一般向けではまだないのかも。
しかも、enchantMOONとちがってぜんぜんオープンじゃないからソフトウェアもあまり進化しないだろう、コミュニティも盛り上がらないだろうと思うと、なんだか残念。

東芝が本気でアップデートしてくれたらすごいものに仕上がっていく気がするけど。
実際、 TruNote、けっこう期待はできるできなんですよね。
このまま正常進化を遂げていけばかなり期待できる。

とりあえず、三つほど、今の要望をあげておこう。

TruNoteで、ペンの数を3本以上にする方法を教えてください。
4色ボールペン派なんです。

それとノートの編集画面からノートの一覧画面に一気に飛ぶ方法も。

最後に、ホーム画面に特定のノートをサムネイルでもアイコンでも何でもいいから貼り付けられるようにして欲しい。村上氏のように手書きのTodoリストに使える。

え?キーボード?
その辺に放置してるよ。PCあるのになんでタブレットでキーボード使う必要があるの?