2010年1月28日

iPadはむしろ家用にいいかも


でかいiPhoneなのか、キーボードのないネットブックなのか。。。
タブレットってなんだかぴんとこないなあと思いつつ、使い道をいろいろ考えてたら、iPadがだんだん欲しくなってきた。

アップルの公式日本語サイトには出ていないのがなんで?ってかんじなんですけど、Appleの場合、Macしかり、iPhoneしかり、日本語対応はちゃんとなされているので、日本語は問題なく使えそうです。

最初はそんなに食指が動かなかった、iPadが欲しくなった最大の理由は、パソコンにキーボードっているのか?と考えたこと。
こうやってブログ書いてたり、メール書いているとき、原稿書くときは確かにキーボードは必要だ。
けれど、メールを見たり、ネット見たりするときは、別にキーボードはなくてもいい。
むしろ、ノートパソコンみたいに、キーボードとの角度の問題で、みたい角度まで液晶が開かないいらいらもある。
家でパソコンいじっている状況を想定すると、特にそうだ。
ちょっとネット見たくなってオフィスの机からノートパソコンをリビングに持って行くなんてことをするけど、なんだかたいそうな感じ。
おもしろそうなサイトを見つけたらちょうどバッテリー切れ(涙)なんてこともしょっちゅう。

料理する人は、iPadもってキッチンに行ってCookPadを検索するとかもできる。

iPadはその点、10時間バッテリーが持つから、ある程度持ち歩いても大丈夫。
そして、ほんとうにキーボードを打つときには、オフィスの机に持って行って、キーボードとつなげばいい。

日本のほとんどの家庭にとっては、この程度の使い方でパソコンは十分じゃないかなあ。
あとは年賀状ソフトがあれば完璧。
爆発的に普及しそうな予感。

僕としては、iWorkというか、Keynoteが使えるみたいなので、出先でプレゼンの微調整ができる点も気に入っている。
あとはプロジェクタにつなぐことができれば完璧なんだけど、それはたぶん別売されると信じよう。
PDFに手書きでメモなんか書き込めるアプリが標準で入っていればいいな。
そしたら、本読むのもかなり楽。

というわけで、最大容量のWiFiバージョンを買ってしまいそうな感じです。
2年前の1月には同じような感じでMacBookAir買ったけど、今回は発売が少し先なのが残念。

0 件のコメント: