2009年12月12日

携帯電話の電話帳をiPhoneに移行(・・・準備)

そろそろiPhoneを買おうと思っているのだが、エクスプレス予約が使えないことで躊躇している。
iPhoneからもWeb版が使えないことはないらしいが、あれはエクスプレス予約であってエクスプレス予約ではない。
携帯版とはまったくの別物だ。
携帯版のよさは、リアルタイムで空席を確認できること。Web版は後から席が確保できたかどうか確認のメールが来る。
混んでいるときにこれは致命的な欠点だ。
僕は携帯版のエクスプレス予約がどうしても使いたい。

そんなわけで、iPhone買っても、(ガラパゴス)携帯は一台持ち続けることにした。
iPhoneはMNP用のキャンペーンを利用すれば最大10ヶ月基本料が割引になるが、これを利用するかが第一の難問だった。
携帯はちょうど今月が2年契約の切り替え月なので、解約のペナルティはかからない。
そこで考えられるのが次の二つのオプション。
  1. 携帯からiPhoneにMNPして、新たにもう一台分携帯を契約する
  2. 携帯は最低料金で残して、新規契約でiPhoneを買う
最初は1を考えていたのだが、今の気持ちはかなり2に傾いている。
今の携帯(au)をいちいち変えるのがめんどうだからだ。
新規にiPhone手に入れて、携帯のアドレス帳を適当に移せばいいや・・・と思った。

そこでSoftbankに1でも2でもアドレス帳を移してもらえるか聞きに行ってみた。

やはり何でも確認しておくべきだ。

なぜか、auのICが載った携帯はSoftbankではアドレス帳を移行してくれないという。
そんなむちゃくちゃなと思ってauに問い合わせてみたら、なんだかオペレータが外れで、何言っているかよく分からない。
あげくに一度電話を切って、向こうで調べてかけ直してきた。

USBでつないだ携帯からLISMOマネージャー(?)とかいうソフトを使ってアドレスデータを吸い出せるらしい。
が、LISMOマネージャーはWindows用であって、OSX用ではないはず。
なんだか、話すのがめんどうになってそこで電話を切った。

仕方がないので、自分で解決することにした。
端末をよく見ると、MicroSDにアドレスデータをバックアップできた。
このデータをアドレスブックに読み込ませたら・・・一件落着。
と思ったら、よみがながないですね。
今回はすべて手作業で記入しました。
400件ぐらいだったのでちょっとがんばれば何とかなるレベル・・・かな?

ちなみにこうしてよみをつけたデータをエクスポートして、携帯にも読ませたら・・・ヨミが全部消えてる!
携帯(au)のヨミフィールドは、SORT-STRING: なのに対して、
アドレスブックのヨミフィールドは、X-PHONETIC-LAST-NAME: なんですね。
携帯の方はさらに半角カナ。
一瞬焦りました。

携帯の方にはバックアップからデータを戻しておきました。

あとはiPhone買ってきて実際に実験するだけですね(笑)

ここまで書いてみて、なにげにググったら、似たようなことしているサイトがありました。
なるほど、賢いな!

0 件のコメント: