2010年12月13日

Macで新下駄配列を試しています。

四日前から、新下駄配列を試しています。
めちゃくちゃいらいらしますが、だんだんなれてきました。
新下駄配列というのは、カナ入力の一種で、一回のタイプで一文字入力できるという特徴があります。

ローマ字入力の場合には、母音以外は二文字は打たなければなりません。
理論上はカナ入力にすれば、倍の速度で入力ができるわけです。
新下駄配列の特徴は、同時に二つのキーを押すことですべてのカナを入力できることです。
親指シフトと同じような発想ですが、通常のキーボードで使える点が新下駄配列のうれしいところです。

四日でだいたいキーの位置を覚えられたので、学習コストはそんなに高くないと感じています。

僕が試しているのは、KeyRmap4MacBookです。
こちらの方が作成した設定が取り込まれていますので、簡単にためすことができます。

0 件のコメント: