2011年11月7日

Google+でshareしたブックマークをevernoteに転送成功!

さきほどのエントリで書いた件、成功しました。
matuダイアリーさんが公開してくださった方法がGoogle Readerのアップデートで使えなくなったと分かったときはがっくりでしたが、これで何とかなりそうです。

こちら
で公開しておきました。
require 'mechanize'
require 'kconv'
require 'tmail'
require 'tlsmail'
という感じなので、mechanize, nokogiri, kconv, tlsmailをgemからインストールする必要があります。
また、インストールディレクトリの下にtempディレクトリを作っておいてください。
こちらにキャッシュが保存されて、以前転送したエントリを重複してダウンロードしないようになっています。

ファイルの冒頭に設定を各欄がありますので、Google PlusのIDやEvernoteのIDなどを入力します。
あとはこれを適当なサーバにおいて、cronで定期的に起動するようにすればオッケーです。

1 件のコメント:

モール さんのコメント...

その後、plu.srが使えなくなっていました。

そこで、Google+ friends listというサイトを代わりに使うことにしました。

スクリプト中のplu.srのところを、蛙だけです。
#rss = Rssgrab.get_rss('http://plu.sr/feed.php?plusr='+ $gplus_id)
rss = Rssgrab.get_rss('http://gplus.slfeed.net/RSS2/'+ $gplus_id)

ただ、Google+って結局はデータを外にだすことを嫌がるのかなあと感じます。
そうすると、このサイトもいずれ使えなくなるかも?

そんなことを考えると、hatebteをすなおに使うべきかとも思います。