2011年11月7日

Google+でshareしたブックマークをevernoteに転送成功!

さきほどのエントリで書いた件、成功しました。
matuダイアリーさんが公開してくださった方法がGoogle Readerのアップデートで使えなくなったと分かったときはがっくりでしたが、これで何とかなりそうです。

こちら
で公開しておきました。
require 'mechanize'
require 'kconv'
require 'tmail'
require 'tlsmail'
という感じなので、mechanize, nokogiri, kconv, tlsmailをgemからインストールする必要があります。
また、インストールディレクトリの下にtempディレクトリを作っておいてください。
こちらにキャッシュが保存されて、以前転送したエントリを重複してダウンロードしないようになっています。

ファイルの冒頭に設定を各欄がありますので、Google PlusのIDやEvernoteのIDなどを入力します。
あとはこれを適当なサーバにおいて、cronで定期的に起動するようにすればオッケーです。

Google+でShareしたブックマークをevernoteに転送できない(調査中)

賛否両論のGoogle+ですが、Readerを使ってきた身としては、新機能がけっこうつらいです。
共有機能がなくなり、共有した記事をevernoteに転送してくれるツールなどが使えなくなってしまいました。

どうすればいいのかなあと考え中です。
とりあえず、一般公開(Public)にした記事のRSSは、http://plu.sr/ユーザIDで取得できます。
で、doRubyさんの記事を参考にして、RubyでRSSを取得することもできます。
後は、これを一個ずつ取り出して、evernoteの登録アドレスに転送すれば、とりあえずの用途は満たします。
その際、登録したノートブック名に@をつけたものをタイトルに追加しておくと、指定したノートブックにデータを登録できます(出所)。

tmail使えば、タイトルの編集や送信も簡単だから、やろうと思えばできますね。
あと、気になっているのは、できればRSSから全文を取得したいということ。
さきほどのmatuダイアリーさんの記事では、instapaperを使えば大丈夫とのことですが、plu.srで取得したRSSのリンク先は、Google+のRSSなんですよね。
こちらは、RSSリーダーでもともと取得した記事そのものなので、サイトが出力した部分しか含まれていません。

ということは、RSSを取得して、そのリンク先であるGoogle+から、さらにリンク先を見つけてInstapaperに渡せばいいということ。
ソースを見てみると・・・何これ?
こんなシンプルなページが、なんでこんなにコードが。。。
どうも、class="B-u-Y"の次にあるリンクを探せば大丈夫みたい。

あとはコード書くだけか。。。
誰かやってくれそうだけどなあ。