2009年6月14日

バイクが故障

先週の金曜日、バイクで出勤。
信号が赤になったので、「やっぱり、ガソリン使ってるんやからアイドリングストップせなな」と、エンジンを切るスイッチでストップ。
そして、青になりそうなときに、エンジンをかけたら、かからない。

「あれ?」
パネルのランプが全部ついて、電源が落ち時計表示だけになったかと思うと、また、ランプが全部つくという症状を繰り返すだけです。

ちょうど目の前がガソリンスタンドだったので、そのままバイクを預けて、駅にダッシュです。
どうせヘルメットで頭がぐちゃぐちゃになるからと思って、頭が寝起きのままだったので、駅のトイレに駆け込んで、必死で直しました。
おかげで仕事には遅刻せずに済みました。

しかし、信号の場所によっては、500mぐらいマジェを押すはめになっていたかも知れないと思うと、いつもいくガソリンスタンドの前で止まったのは不幸中の幸いでした。

その後、職場からバイク屋さんに電話したところ、保険を使ってバイクを無料で回収してくれることになりました。
じつは、故障の前の日、木曜日にYAMAHAからバイク(07年型Majesty)に不具合が見つかったので無償修理するという連絡があったところでした。
なので、ついでに18ヶ月点検と、YAMAHAの修理をまとめてやってもらうことにしました。

まあ、ときどきは点検しなければいけないものだから、ちょうどよかったのかも。

ちなみに今度の故障はたぶんバッテリー。
友人から、一度死んだバイクのバッテリーは、いつまた中身が空になるか分からないから交換した方がいいよーって言われていたとおりでした。

バイク直って帰ってくるのが楽しみです。

0 件のコメント: