2009年6月30日

職場のPCの行き先

バイク屋さんからまだ連絡が何も来ないので、こちらから電話してみたら金曜日に直るという。
故障した日からもう3週間になってしまう。
せっかくバイクに乗る習慣が復活してきたのにとも思うが、安全には換えられない。

今日は職場のPCが更新されるということで、新しいのがやってきた。
今まではデスクトップだったのだが、新しいのはノートにしてみた。
といっても僕はMacなので、このPCはどうしてもWindowsが必要になったときか、学生が来たときに使うものになる。
せっかくなので、Linuxでもインストールしてみようかと思っているのだけれど、たぶん、ろくにいじらないだろうから、なんだかめんどうだ。

これまで新しいマシンが到着して、その日に電源を入れないなんてことは一度もなかったが、今日はまったくさわらなかった。
おそらく、今週いっぱいは放置したままになる。
世の中はiPhone3Gが3GSになって速くなった!と喜んでいるけれど、パソコンの世界は、最近、全然進歩していない。
正確にいうと、マシンが速くなる必要がほとんどないまま、ここ数年が経過している。
Vistaが大こけしたせいもあるけれど、本当のところは、多くの人がブラウザとメーラに、Officeさえ動けば、満足だからだろうと思う。

新しいマシンにも特に期待することも何もないので、電源すら入れなかった。
ちょっと持ってみて、「ああ、この重さなら、MacBookも許せるな」と思ったぐらいのこと。

ちなみに、古いPCは、ちょうど五年経ったので、リース明けで回収してくれるのかと思ってたら、実はこのPC、買い取りだということが分かった。
なので、回収はしてもらえずに、あいかわらず僕の部屋におかれている。

結局、僕のオフィスには、白いMacBook(初代)と、富士通のデスクトップ(5年前からある)に、昨年買ったVAIO TypeT(リコールになったモデル)の3台に加えて、新たにEPSONのよく分からないノートが加わった。
このうち、新しい方の2台がまったく使われずに放置されているのだから、もったいないといえば、もったいない話だ。
でも、いらないものはいらないということも、この二台を入手してよーく分かった。

そろそろ僕も、「足ることを知る」境地に近づいたのかも知れない。

0 件のコメント: