2009年7月2日

TextExpanderでDropboxを活用して複数マシンで同期

コンピュータをカスタマイズするのはいいけれど、持っているマシンが一台だけではないと、けっこうストレスを感じる。
特に、自宅とオフィスの両方にマシンがあって、使用頻度がそれほど変わらないなんてケースでは、そのストレスが深刻になる。

両方の設定を揃えるのがめんどうだから、いっそすべてデフォルトで使おうかと思ってしまったりもするけれど、やはりそこは、作業効率を考えると、設定は変えた方がいい。
最近、Lifehacking.jpの方が紹介していた、TextExpanderもその一つ。

使いたいけど、省略形なんて、二つのマシンで登録するのはめんどくさいなあ。
Mobileme使えば同期できるっていうけど、Mobilemeは使いにくすぎて、一年使って解約したし、なんかいい方法ないのかな。
と、思ってググってみると、ちゃんと公式ブログにありました。
愛用のDropboxを使って同期する方法です。
詳しくは、そちらを参照してもらえればいいですが、英語なので、簡単に解説しておきます。

1.自分のDropboxフォルダにLibrary/を作成。
2.~/Library/Application Support/TextExpander/が設定ファイルの置き場なので、TextExpanderフォルダを、先ほど作ったLibrary/に移動
3.ターミナルで以下を入力

ln -s ~/Dropbox/Library/TextExpander ~/Library/Application\ Support/TextExpander

これで完了です。

すごく便利!

0 件のコメント: