2010年2月22日

iPhone、脱獄できない・・・

iPhone買ってそろそろ二ヶ月になるから、脱獄でもするか。。。
そんな感じでネットを調べてみると、3GSでOSを3.1.3にあげてしまうと脱獄できないらしい。
そういえば、この前、何気なくアップしてしまった。

じゃあ、ツールがでるのを待てばいいのか、というとことはそう簡単ではないらしい。
そもそも3GSは脱獄できないと思った方がよさそう。
なんでも、OS3.1.2のときでも、脱獄して電源を切るとリカバリモードになる。
こういうの、テザードジェイルブレイク(脱獄)というそうだ。

わりと飛行機に乗る機会が多いし、電源が持たなくて、電源落ちてしまうこともときどきある。
そのたびにリカバリモードになるということは、常にリカバリモードから復帰させるために、パソコンを持ち歩かなければならない。
うーん、それはちょっとないんじゃないかな。

iPhone買ってから、どのタイミングで脱獄しようかと楽しみにしてたのに、どうやらもともとだめだった様。
なんだか残念だな。

それと同時に、ハードウェアとか、会社が決めた枠の外には触らせないというポリシーが強いAppleとこれ以上つきあうのはどうかと感じ始めた。
パソコンはMacがいいけど、他のデバイスは、もっと自由で実験して遊べるものに変えたいな。

今さらながら、NOKIAのE72にしようかなと思う日々。
でも今ならAndroidですよね?

0 件のコメント: