UQ Wimaxのトライアルキャンペーンを申し込んで、Wimaxを試用してみた。
結果、Wimax、使えるな!って印象。
今は二つ居住場所があって、そのうえ研究室もある。
で、研究室のネットが死ぬほど重いので、ときどき研究室からも自前の通信環境でネットにつなげればなあと思うことがある。
出歩くことはあまりなくて、外でパソコン使ってネットを使うことはまれ。
(スマホでちょこちょこはよくやってます)
ただ、ほんとうに緊急時にネットが使えないと怖いなあってのもある。
今回Wimaxに関心を持ったのは、平日いる家のネットと研究室、移動中のスマホからの通信を一本化できたらいいなという思いから。
Wimaxって月3880円で、つなぎ放題だから、自宅でそこそこのスピードが出ればあっさりそちらに移行してもいいなって感じ。
ただ、テスト用についてきたURoad-8000を使う限りは、スマホからの通信に使うのはいろいろとめんどうそう。
一日中電源オンにしておくと、いつでもネットが使えて、スマホに通信用SIMが刺さっているのと変わらない使い勝手だが、夕方には電源が切れている。
5−6時間ぐらいという感じか。
電源オンから使えるまでに1−2分かかる感じなので、「さて、ネットにつなぐか。・・・」と思い立たなければ、使えない。
うーん、まあ、別にそんなに急ぎでネットにつながなければならないことはないから、これでもいいのかも知れないけど、ちょっとだけめんどう。
というわけで、新機種のAterm WM3600Rを入手するつもりになった。
ショップの店員の話では、この機種は、待機状態にすることができて、そこからの復帰も早いという。
そして、いずれは週末の自宅用にはファミ得パックを契約してもいいと思っている。
今、こちらの家はADSLなんだけど、全然ストレスはないので、光にする必要性は全然ない。
ケータイについては、パケットを基本的にwimax経由で使えるようにしたらいいなと思って、近いうちに、スマホに変えようかなと思い始めた。
そうすると、今b-mobileで使っているSensationは不要になる。
Sensation、とても気に入っているだけに、なんだか残念だけど、まあ、そんなに端末持ち歩いてもね。
最終的には、
ケータイ、タブレット(ainol aurora)、WM3600Rあたりが普段の持ち歩きようになりそう。
もしかしたら、ケータイがスマホに変わるかも。
2012年2月6日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿