2009年2月4日

Carbon Emacsのデフォルトフォントを変える

銭谷版Carbon Emacsをいつも使わせていただいています。
標準で同梱されているcarbon-font.elで、フォントの設定は簡単らしいのですが、デフォルトのフォントをどう変えるのか、詳しく調べることもないまま、今日まで来てしまいました。

今までは起動する度に、毎回メニューから設定していたのですが、まあ、それでもいざ検索してはまるよりは、時間が短く思えるものです。
(そんなにEmacs再起動することもないしね)
でもこのままではスキルが向上しない!と、一念発起してフォント設定を変えました。
といってもちょっとググるだけで答えがありました。
こちらを参考にすれば簡単。
以前、ちょっと試してみて、はまった「set-default-font」は気をつけたい設定にありました。
この関数は、想像と違う動きをしますよね。

今回は、
(if (eq window-system 'mac) (require 'carbon-font))
(fixed-width-set-fontset "osaka" 14)
という設定にしておきました。
正直、文章書くには、デフォルトの12ポイントだと肩が凝ります。

0 件のコメント: