2009年2月27日

DreamhostでConcrete5を使う

Dreamhostを借りた理由は自分が運営しているコミュニティ用のサイトを作ろうと思ったから。
トップは、簡単に編集できて、かつある程度のクオリティを保てるようにと思って、Concrete5を利用することにした。

インストール自体は本当に簡単で、WordPressよりも簡単なぐらい。
ところが、管理パネルから新しいファイルを作って編集して、アクセスすると、
No input file specified
というエラーが出て、うまくいかない。
PrettyURLを使ってURLを短くシンプルにできるかと思っていたのだが、このままでは、「index.php?ページ名」というなんともかっこわるいURLになってしまう。

せっかく簡単に管理できると思ってインストールしているのに手間をかけるのは嫌だなと思ったが、今後のスキルアップのためにも少しだけググる。
すると、Xreaでの対策例はあったが、少々違う気もする。

英語のサイトも合わせてググると、そのものずばりの問題がユーザーフォーラムで報告されている。
で、こちらのとおりに設定すると、無事、PrettyURLが使えるようになった。

ここで何をしたかというと、PHPをcgiで動作させるように設定したというだけのこと。
この際、php.iniをシステムから持ってきているので、今後いろんなことをしようと思うときに、かなり自由度が高まると思っていいのかな?
それとも、.htaccess使うのと結局は同じことなのかなあ。

5 件のコメント:

yukako さんのコメント...

ゆかこともうします。

12月25日のブログを拝見させていただきました。

Dual Diamond(S22HT)を購入したのですが、いざ、ネットに接続しようとしたら、できず(TT)
というかMac Airなので対応機種ではないと言われ
『がーん」となっていたところでブログを見ました。
BSHSBD03WHで使用できると言うことで詳しく教えていただきたいのです。

yukako さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
モール さんのコメント...

ゆかこさん、こんにちは。
見に来てくれてありがとうございます。
えーと、普通につながりますよ。

Air、初期モデルでなければもしかしたら、BSHSBD03WHすら不要かも。
僕のは初期モデルなので、Bluetoothでモデム接続するとものすごく遅いという不具合があります。

いずれにせよ、Bluetooth接続の方法が分からないということであれば、時間見つけて、詳しく書きますね。

yukako さんのコメント...

モールさま

こんにちは、返信ありがとうございます。

パソコンのことに少しうといので
Airがいつのか分かりませんが…

システムのバージョン: Mac OS X 10.5.2 (9C3033)
カーネルのバージョン: Darwin 9.2.1

とかいてあります。

Blue toothという機能ですら、なかなか使いこなせていくて…恥ずかしいです。

S22HTにWMWifiRouter trialをつけるという方法もあるようなのですが、
お試し用をダウンロードしようとしたら、
アクセス許可がおりてないようで…できずです。

そもそも、WMWifiRouter trial は MacBook Airに対応するのですか??

なんとかして、MacBook AirでS22HTを活用したいのです。

アドバイスお願いいたします。

モール さんのコメント...

ゆかこさん
こんにちは。
新しいエントリに、解説を書いておきました。
たぶん、これでいけると思うんですが・・・