2009年3月13日

Air+S22HTをBluetooth経由で

ブログに質問があったので、ちょっと解説。
といっても、解説するほどじゃないけどね。

やり方としては、S22HTとMacBook Airをペアリングしておいて、PANで接続、ですね。
僕は、以前書いたとおり、BSHSBD03WHというBluetoothアダプタを買ってきて使っていますが、内蔵のものでもやり方は同じです。
ただし、うちの初期型はBluetoothで接続すると信じられないぐらい遅いので、外付けを使っています。

ペアリングですが、
  1. AirのBluetoothの設定を開き、「検出可能にする」のチェックをオンにする
    このとき、画面の上の方に、”MBAir”は、Bluetoothデバイスが・・・とでるので、この名前を覚えておく。
    (MBAirは例。各コンピュータで変わる)
  2. S22HT側で、「デバイスの追加」をする
  3. しばらくすると、S22HTにAirのコンピュータ名(例:MBAir)が表示される
  4. S22HT側でパスコードを設定するようにいわれるので、何かパスワードを考えて入れる
  5. すぐに、Air側で、パスワードを入れるようにいわれるので、これも設定
  6. 完了
これでペアリングができます。
いったんペアリングができれば、この作業は毎回やる必要はありません。

ネットに接続したいときは、次のようにする。
  1. S22HTのBluetoothメニューの「インターネット共有」を開いて、「接続」(左ソフトキー)を押す。
  2. S22HTがAirからの接続を待機する状態になる。(状態が接続中になる)
    下の「PCとの接続」は「Bluetooth PAN」に。ネットワークはたぶん「emb」。
  3. Air側のメニューバーにあるBluetoothのアイコン(なんかクリップみたいな、蝶ネクタイがたて結びみたいになったやつ)をクリックして、メニューを出す。
  4. (デフォルトだと)MS Smartphoneをクリックしてさらにメニューを出す。
  5. 「ネットワークに接続」をクリック
  6. 完了
これでもしできなければ、DUN(ダイアルアップネットワーク)でやった設定が必要かも。
でもたぶん、これでできるはず。

内蔵のBluetoothと外付けの速度を比べてみたら、笑えるぐらい違うと思う。
明らかに、内蔵のものは不良品。
正直、初代Airは、片肺問題もあるから、次期Airがでたら買い換えようかな。

0 件のコメント: