2009年3月30日

デジカメの定番はこれかなあ

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKを相方が買った。
(相方が購入したのは、シャンパンロゼ)

僕は、CAPRIO R6を使い続けているのだが、そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところで、相方に先を越されてしまった感がある。
以前、R6を購入したときに、はじめて写真を撮るのが楽しいと思えば。
そのときに感じた感覚を正常に進化させてくれるのが、CX1だ。

RICOHのデジカメの何がよいかというと、デフォルトでかなり広角なので、記録写真を撮るのが楽なこと。
狭い部屋の写真を撮りたいとか、ホワイトボードの写真を撮りたいというときに、広角レンズだと、横幅がけっこうしっかり入ってくれるので、記録をとりやすい。
そのほか、ムービー機能も音声がちゃんと録音できるので、それなりに便利だ。

R6になかった、連続写真を撮る機能は、残念ながら、あまり用途が思いつかない。
そのほか、デジカメだけで撮った写真をそこそこ補正できる機能もついていて、これは暇なときには便利かも知れない。
でもまあ、こういう新機能はよほど好きな人しか使わないかなという気もする。

何より僕は、RICOHがマニアックすぎない、誰にでも使えるカメラをしっかりと作り続けてくれるのがうれしい。
R6、最近、画面に変な汚れが映り込むようになってしまっているので、そろそろ交換時かなあと思っていたので、CX1、やはり買ってしまおうかと思っている。

0 件のコメント: