2009年2月1日

Emacs+Subversion+RedmineでPHP

ふと思い立って、自分の開発環境をもう少し整備することを決心した。
普段からemacsを使って原稿書いたり、開発したりしているのだが、なかなかスキルが上がらない。
なんだかんだ言ってちゃんと使い方を覚えないからだというのは分かっている。
(それでも、何となく使って、便利だ!と思えるほど、emacsは便利だと思う)

今回、一念発起して、Geeklog用に作っている地域通貨プラグインをRedmineで管理することにした。
作った環境は以下のような感じだ。
  1. 更新したファイルを一括してアップロードするシェルスクリプト
  2. Redmineをインストールして地域通貨プラグインの管理
  3. Subversionにリポジトリを作成し、Redmineに登録
  4. emacsでとりあえず、commitとaddする練習
Geeklogって、プラグインのアップロード先が、本体、公開用、管理用と3カ所に分かれているから、更新してアップするのもけっこう面倒だ。
今回、コマンド一発でアップできるようにしたところ、すこぶる快適になった。

次は、テスト環境を構築する予定だ。

0 件のコメント: