2011年6月28日

Osukiniサーバにぶじ移行

ecofirm.comをOsukiniサーバの一番安いプランに変更しました。
とりあえず、geeklog、redmine、Wordpress、mailmanがぶじ稼働しています。
Webサーバはnginxにしたい気もしますが、まずは旧環境を整備することを目標に作業しました。
次は、slowlist.orgの引っ越し。

で、今日はセキュリティの強化ということで、rootログインの禁止、sshポートの変更(iptablesにルールを追加し、22番ポートをふさぐ、sshdの設定)などを行いました。
あとは職場からのアクセス関係を整備すればオッケーかな。
これでサーバ設定・移行作業は一段落です。

Osukiniサーバ、僕ぐらいの「とりあえずWebサイトが運用できて、ときどきはいろんな実験ができること」という条件にはぴったりです。
今後はコンテンツの充実に力を注ぎたいところです。

0 件のコメント: