2006年5月7日

Geeklogでのプラグイン開発

Geeklog用に、地域通貨プラグインを開発しています。
ゴールデンウィーク用に完了させようかと思っていたのですが、ちょっとまだ手を入れきれていない部分が残っています。

Geeklogのプラグインは、APIがそれなりにあるので開発はわりと楽です。
pluginsディレクトリにある各プラグインを参考にすればすぐに開発できると思います。
functons.incを開けば、APIを使っている様子を見ることができます。
早めに実装した方がいいのは、installとuninstall。
あとは必要に応じて実装していけばいいです。

僕の開発環境は、Emacs+CVSで、OSはMacOSXです。
MacOSXはデフォルトでApacheもPHPも入っているので、EmacsとMySQLいれればGeeklogのテスト環境がすぐに動きます。
開発始めたらほんともうMacは手放せないです。

IntelMacなら、PCのエミュレータも40ドルぐらいであるみたいなので、必要に応じてこれでWindowsや他のマシンを動かすようにしたら無敵かも知れません。
今のPowerBookに満足してるのに物欲は広がるばかりです。
いやぁ、Macってほんとうにおそろしいですね。

0 件のコメント: