2006年6月4日

風邪の二つの原因

熱が出て倒れてしまった。
いつも思うことだが、倒れる前にゆっくりしておけばよかった。そうすれば、この2日間でネットサーフィンや開発できたのに。

今回病院に行ってお医者さんに聞いたところによると、風邪には主に二つの原因があるらしい。
1.ウィルス(インフルエンザとそうでないもの)
2.細菌
どちらも死に至ることもあるから侮れない。特に細菌性のものはへんとうせんが腫れたり、肺炎になったりするので抗生物質でちゃんと殺しておく必要があるという。
ウィルスの方は、どちらかといえば単純で、治るときにはまあ治る。

両者の見分け方は、熱が上がったり下がったりする際に、ウィルス性の場合、熱が下がれば体が楽だということ。
熱はないのに、しんどさが残っているのは、細菌性なので抗生物質をもらいに行きましょう。

今回、なぜかインフルエンザのテストをされたので、「まさか鳥インフルエンザ?」状態だったが、あのテスターでテストできるのは、A型、B型のみのようだった。

0 件のコメント: