2006年6月22日

Nucleusの移行で問題が(MySQL4.1)

ただいま、サーバの移転中なんですが、いろいろと難航しています。

まず、データのダンプで問題が出たので、PHPMyAdminでエクスポート・インポートする。ただ、インポート時に、各テーブル作成用SQLの最後に、 DEFAULT CHARSET=utf8;を付け加えておかないと、エラーが出ました。

これで、インポートしたデータをnucleusで閲覧しようとすると、
  1. データベースにはちゃんと入っているのに、Nucleusでみると全部???になる。
  2. 新しく投稿した記事は化けない。(DBにもちゃんと入っている)
という問題発生。

なんでも、MySQLが4.0から4.1になって、日本語変換の問題が出るようになっているようです。
レンタルサーバだとmy.cnfを編集できないから困ります。
いちおう、引用しておきます。

nucleus/libs/globalfunctions.phpのsql_connect関数に mysql_query( 'set character set utf8' );
行を挿入。

ホームディレクトリでmy.cnfってオーバーライドできないのかな。

0 件のコメント: