2006年7月7日

MacBookにRails環境構築

MacBookを買ったので、ただいま環境構築中。
今回はできるだけパッケージングシステムのお世話になることにして、EamcsとLaTeXはMacOSXWorkshop、Rails関係はgemを利用することにした。
そうなると、問題もほとんどでないので、あまり書くこともなくなる。

あれをインストールした、これをインストールした、トラブルはなかった。
って言われても実は困る。
検索しているときって、たいてい問題が出ているときか、ハードやソフトの使い勝手を知りたいとき。
インストールできるかどうかに関心を持つ人はほとんどいない。

さてそんなわけで、以下、簡単にリストだけ示しておく。
  1. MySQL: 5.0.22のインテル版バイナリ
  2. Ruby: 1.8.4をダウンロードし、コンパイル・インストール
  3. Rails: gem install --include-dependencies rails でインストール
だいたいこんな感じ。

まだ試していないけど、大丈夫なんじゃないかなあ・・・

0 件のコメント: