2006年7月7日

TigerにMySQL5.0.22をいれて使いたい(その1)phpMyAdminまで

MySQLは、5.1系のベータバージョンが出ているが、少々怖いので安全っぽい5.0系をインストールすることにした。
本家に、
mysql-standard-5.0.22-osx10.4-i686.dmg
があったので、これをインストールしたが、Appleのサイトには、一つ前の5.0.11が公開 されているので、こちらでもよいかもしれない。
とりあえず、ディスクイメージを開いて、入っているもの全部インストール。

何はともあれ、パスワードを変更したいので、
/usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root password 'orenopasuwa-do'
として、パスワードを設定。

PHPMyAdmin
Mysqlはmysqladminや、mysqlコマンドでターミナルから操作できるのだが、いつもそればかりではちとつらい。
そこで、ブラウザからmysqlを管理できる便利なツールであるphpMyAdminをインストール。
といっても、アーカイブを自分のWeb用フォルダに展開するだけ。
で、config.default.phpをconfig.inc.phpに名前を変更する。
適当なエディタでこれを開き、71行目あたりを以下のように変更。
$cfg['Servers'][$i]['socket'] = '/tmp/mysql.sock'; // Path to the socket - leave blank for default socket
$cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'socket'; // How to connect to MySQL server ('tcp' or 'socket')

(サーバーへの接続の方法をtcpからsocketに変更する。)

次に、mysqlに接続するパスワードを設定。これは、85行目あたり。
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; // Authentication method (config, http or cookie based)?
$cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; // MySQL user$cfg['Servers'][$i]['password'] = 'orenopasuwa-do'; // MySQL password (only needed
これで、phpMyAdminをインストールしたアドレスに接続すれば使えるはず。

ちなみにここで、ディレクトリの一覧が出てしまう人は、apacheでphpが使えるようになっていないので、別途設定する必要がある。

ほかのサイトを見てみると、socketの指定は不要に見えるんだけど、うちではうまく動かない。
もしかして、5.0系はデフォルトの設定が違うのかな。

次回はPHP+MySQLで動くアプリを試してみる予定。

0 件のコメント: