2009年3月30日

デジカメの定番はこれかなあ

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BKを相方が買った。
(相方が購入したのは、シャンパンロゼ)

僕は、CAPRIO R6を使い続けているのだが、そろそろ新しいのが欲しいなと思っていたところで、相方に先を越されてしまった感がある。
以前、R6を購入したときに、はじめて写真を撮るのが楽しいと思えば。
そのときに感じた感覚を正常に進化させてくれるのが、CX1だ。

RICOHのデジカメの何がよいかというと、デフォルトでかなり広角なので、記録写真を撮るのが楽なこと。
狭い部屋の写真を撮りたいとか、ホワイトボードの写真を撮りたいというときに、広角レンズだと、横幅がけっこうしっかり入ってくれるので、記録をとりやすい。
そのほか、ムービー機能も音声がちゃんと録音できるので、それなりに便利だ。

R6になかった、連続写真を撮る機能は、残念ながら、あまり用途が思いつかない。
そのほか、デジカメだけで撮った写真をそこそこ補正できる機能もついていて、これは暇なときには便利かも知れない。
でもまあ、こういう新機能はよほど好きな人しか使わないかなという気もする。

何より僕は、RICOHがマニアックすぎない、誰にでも使えるカメラをしっかりと作り続けてくれるのがうれしい。
R6、最近、画面に変な汚れが映り込むようになってしまっているので、そろそろ交換時かなあと思っていたので、CX1、やはり買ってしまおうかと思っている。

2009年3月24日

S22HTを3ヶ月使っての使用感

年末に購入したのでそろそろ3ヶ月になるS22HT。
2chでも話題がそろそろなくなってきた感があるが、売れ行きはどうなのだろうか?
基本的に、何にも考えずに普通に使えるだけに、話題がそんなに盛り上がらないことも理解できる。

僕はこの機械をメールチェック用とモデムとして使っている。
メールチェック用としては、GmailにIMAPで接続して、新着メールをダウンロードする他、必要そうなメールを携帯メールに転送するようにして読んでいる。
添付ファイルが読めるので、開催案内をPDFで添付して送ってもらったときなど、非常に便利だ。

ただ、理由は分からないのだが、僕のマシンはGmailのInboxしか同期してくれなくて、そのほかのフォルダの記事は読めない。
フォルダの設定から「購読」にしているはずなのだが・・・
しょせんPocketOutlookだから・・・と諦めているのだが、もしかしたら僕の設定が悪いのかも知れない。

モデムとしては、BluetoothモデムとしてMacBookAirで接続している。
PANなので、S22HT側で、「接続」を押して待機状態にしてから、Macで「ネットワークに接続」するという手間が必要だ。
その点、ダイヤルアップネットワーク(DUN)だとカバンに入れたまま、ということも可能かも知れないが、あまり必要性は感じない。

S22HTを買った最初の動機はキーボードがついていることで、これでメモ書きができればなあと思ったものだが、実際にはそこまで使わない。
でも、テンキーよりは早いので、メールの送受信にはよく使っている。
メモに使わない理由は、やはりとっさのことが多いのと、思いつきレベルなので、手書きの方がよいようだ。レイアウトも気にしなくていいしね。

当初は、Audibleでオーディオブックをダウンロードして聞くという用途にも使っていたのだが、今は移動中本を読むことが多くて、あまり使っていない。
イヤフォンから雑音がけっこう聞こえて、音が悪いのが気になる。これはイヤフォンを変えても同じだ。
でも、オーディオブック全体をダウンロードするのではなく、必要な部分のみをダウンロードできるというのは非常に便利で、WindowsMobileの利点だと思う。
毎日届く、新聞も定期的にダウンロードしてくれというのもかなり楽だ。

考えてみればそれ以外の用途はほとんどなくて、ときどき出先でGoogleMapを見るとか、乗り換え案内をみるという程度だ。
S22HTにはGPSがついていないけど、GoogleMapは、基地局を見て、だいたいの場所を示してくれるので、かなり便利です。
本当は、電子辞書を買ってインストールすることも考えていたりしたのですが、なんとなくあえてそこまでする気も起こらず、現状で安定しています。

メール端末としては特に問題ないし、モデムとしても便利(何より早い!)なので、「せっかくだから使わないと!」という気にはならないのかも知れない。

そうそう、スケジュールもGoogle Calendarと同期する設定にしているのだけど、スケジュールは手帳で管理しているので、なかなか電子化できずにいる。

S22HTがおすすめかどうかといわれると、「よくもわるくもWindows」(Mobileだけどね)と回答したくなる。
なぜかは分からないが、利用者の利便性がUIにほとんど感じられないのだ。
当初考えていたとおり、NOKIAのSymbian端末があれば、それがよかったなあと思うし、もしかしたら携帯端末としては別のものに買い換えるかも知れない。
(NOKIAのは、Docomoの予定だったけどね)

そうそう、当初はイー・モバイル以外でPCから接続すると、ものすごく高額な印象があった。
でも今は、1万4千円ぐらいまでという定額オプションが出てきた。
このぐらいの価格なら、なんとか払えないこともないなという気がする。

ただ、以前のエントリで書いたとおり、僕の場合は自宅に無料ADSLを引いたので、その分を考えると、月当たりの追加支出はゼロだ。
ケータイのパケット代と、家のネット代を考慮すると、大幅に安くなっているので、これはこれでありだと思っている。

というわけで、3ヶ月使っての総評としては、端末は特に不満ないが、もっといいものがあれば買い換えたい、イー・モバイルには大満足。
こんな感じだ。

2009年3月23日

今度はホットケーキ

なんということもないのだけれども、ホットケーキを作りました。
せっかくなので、ホットケーキミックスはなしで、小麦粉とベーキングパウダーを主体に作ってみました。
今回は、小麦粉に地粉を利用し、牛乳の代わりに豆乳を使いました。

で、相方が「ためしてガッテン」で見たという話どおりに、「まずはフライパンをかんかんに焼いて」から、種を流し込んで焼いてみました。
こうすると、重曹が高温で反応するので、よりふくらむのだそう。

ふたをせずに、片面ずつ焼きます。
ふたをすると、最初に上になった方も表面が固まり、全体に火が通ってしまいます。
こうなると、重曹のふくらむ力がそこで終わってしまう。
確かに、ふたなしだと、ひっくり返してからも少しふくらむようです。

今回は、思ったよりはふわふわじゃなかったのですが、これはどうやら焼き方というよりは生地の問題があった気がします。
少し豆乳が多かったことで、全体にゆるめの生地でした。
一方で粉は、中力粉相当なので、歯ごたえにコシが感じられました。たぶん、重曹の量に比べて、ちょっと粉が重かったんでしょうね。

食感としても、ホットケーキミックスはケーキのようなふわふわ感が売りなので、ここが一番、あれ?と思ったところかな。
ただ、体験してみた感想としては、ふわふわと今回のような少し歯ごたえがある感じとどちらが好きかといわれれば、歯ごたえありに軍配を上げます。

今回、ホットケーキのために、半年ぶりぐらいに卵を買ってみました。
なんだかほんとうにお肉とか乳製品を使わなくなりました。
次回は、卵なしのホットケーキレシピの開発に挑戦!かな。
ベーキングパウダーをやめて、重曹にすれば、色的には黄色くなるので、卵っぽくはなりますね。
しかし、卵なしであの食感が出るのでしょうか。

2009年3月18日

わけあって手作りスコーン

久々に家で仕事だったのでスコーンを焼いてみた。
仕事の合間にお菓子を口にすることが多いので少しでもましなものを食べようという企画

思ったより簡単でちゃんとスコーンになってる
今回は無糖のピーナッツバターとバターを使ったもの。ピーナッツの香りがいい感じ

2009年3月13日

Air+S22HTをBluetooth経由で

ブログに質問があったので、ちょっと解説。
といっても、解説するほどじゃないけどね。

やり方としては、S22HTとMacBook Airをペアリングしておいて、PANで接続、ですね。
僕は、以前書いたとおり、BSHSBD03WHというBluetoothアダプタを買ってきて使っていますが、内蔵のものでもやり方は同じです。
ただし、うちの初期型はBluetoothで接続すると信じられないぐらい遅いので、外付けを使っています。

ペアリングですが、
  1. AirのBluetoothの設定を開き、「検出可能にする」のチェックをオンにする
    このとき、画面の上の方に、”MBAir”は、Bluetoothデバイスが・・・とでるので、この名前を覚えておく。
    (MBAirは例。各コンピュータで変わる)
  2. S22HT側で、「デバイスの追加」をする
  3. しばらくすると、S22HTにAirのコンピュータ名(例:MBAir)が表示される
  4. S22HT側でパスコードを設定するようにいわれるので、何かパスワードを考えて入れる
  5. すぐに、Air側で、パスワードを入れるようにいわれるので、これも設定
  6. 完了
これでペアリングができます。
いったんペアリングができれば、この作業は毎回やる必要はありません。

ネットに接続したいときは、次のようにする。
  1. S22HTのBluetoothメニューの「インターネット共有」を開いて、「接続」(左ソフトキー)を押す。
  2. S22HTがAirからの接続を待機する状態になる。(状態が接続中になる)
    下の「PCとの接続」は「Bluetooth PAN」に。ネットワークはたぶん「emb」。
  3. Air側のメニューバーにあるBluetoothのアイコン(なんかクリップみたいな、蝶ネクタイがたて結びみたいになったやつ)をクリックして、メニューを出す。
  4. (デフォルトだと)MS Smartphoneをクリックしてさらにメニューを出す。
  5. 「ネットワークに接続」をクリック
  6. 完了
これでもしできなければ、DUN(ダイアルアップネットワーク)でやった設定が必要かも。
でもたぶん、これでできるはず。

内蔵のBluetoothと外付けの速度を比べてみたら、笑えるぐらい違うと思う。
明らかに、内蔵のものは不良品。
正直、初代Airは、片肺問題もあるから、次期Airがでたら買い換えようかな。