2010年5月27日

Android用のAdobe Readerが便利

最近、論文はオンラインジャーナルからPDFをダウンロードして読むというケースが増えている。
僕の場合、研究室から図書館が遠いこともあって、紙のジャーナルなんていらないなという気にすらなる。
そこで便利なのが、PDFを読める端末。
パソコンでもいいけれど、少し空き時間があるときに読めればいいなという感じ。

Kindleも買ってみたのだけれど、PDFの扱いがちょっといまいち。DXの小さい画面にA4サイズが表示されても正直読めない。

ここでも紹介されているが、Android用のPDF閲覧ソフトが本家Adobeからリリースされた。
PDFの論文が快適に読める。
2段組のPDFを各段ごとに順に表示してくれるモードがあるので、左上から左下、右上、右下と順に表示してくれる。
MilestoneやDesireなんかの横画面表示で読めば、相当快適だ。

あとは、Kindleみたいに、「この単語なにかな?」と思ったときに英英辞典がすぐに引ける機能なんてあれば最高なんだけどな。

0 件のコメント: