2010年5月30日

MacBookAir復活&環境再構築

ハードディスクを交換したMacBookAir、なんとか環境も再構築できた。
あとは開発環境だ。
iPhotoのディスクがないということをのぞけば、以前とほぼ同じ環境になった。
ただ、内蔵スピーカーを認識しないという問題がどうも発生している。考えてみれば、これはクラッシュ前からときどきおこっていた問題だ。本格的に故障しているのかもしれない。

今回の環境再構築でもっともてこずったのがemacsだ。
かなりこまごまと設定していた設定ファイルが、2月時点のバックアップしかバックアップがなかった。
おかげで改めてorg-modeの設定をやり直すことになってしまった。

再インストールの副作用というか、余禄として、ハードディスクの空き容量が大幅に増加したことがある。
ディスク自体は80Gのままなのだが、これまで実験でインストールしたものなどがなくなったせいで、中身がずいぶんすっきりしたのだと思う。

さあ、これから開発環境の再インストールが待っている。
これもやっぱりemacsを中心とした環境になるが、いっそのことだから、ちょっとまじめに勉強して、ある程度使いこなせるレベルになろう。

0 件のコメント: