2010年7月3日

MacbookAirが今度はこどもに壊された!

ハードディスクがなんとか復活したものの、サウンド関係がだめになっているMacbookAirです。
後継機種が出ないかと毎日アップルストアを見るのですが、さっぱりですね。

探してみると、この軽さ(1.5キロ以下)で13インチのディスプレイというのは非常にレアなんですよね。
Windowsでもいいねんけどと思って探すのですが、DynabookのRX3ぐらいでしょうか。
でもRX3は縦の解像度が768ドットで、800じゃないのがちょっと不満。
液晶は小さいものの、次に候補になるのがThinkpadのX200。
このどちらかを買ってしまおうかなと思っていますが、やっぱりMacがいいなとも思って、毎日悩んでます。

さて、そんな日々ですが、さらに新しいマシンを買わねば!と思う出来事が今日おきました。
うちの子、6ヶ月なんですが、やたらパソコンに興味を示して、キーボードたたきまくりです。
電源は切ってあるからいいかなと思ってたんですが、すごい興奮状態で、パソコンに乗って、液晶も、(よだれだらけの)手で、べたべたとさわります。
で、ついに、キーボードに膝を乗せて、液晶に両手でのしかかりました。
これが、膝にキーボードを乗せて、とかだったら何でもないんですけどね。

ディスプレイは、ばきっという音とともに、ヒンジが前回になりました。
今まで140度ぐらいしか開かなかった液晶が、180度開いています。
こどもに乗られて、畳の上にべったりとキーボードと液晶の両方がつくぐらい、開いています。

ほとんど泣きそうになりながら、こどもをパソコンから引き離し、寝かしつけます。
そして、MacbookAirを起動してみると、見事起動しました。
ヒンジが前回になっても大丈夫でした。
でも、Airをメインにするかどうかは別にして、サブでいつでも開発や仕事ができるマシンが必要だというのは確かです。

ちなみにAirですが、ヒンジは180度開くようになりましたが、途中で止まらないというわけでもなくて、普通に使えています。
実は今まで、Airの最大の不満点が液晶の開く角度が少しだけ小さいということがありました。
なんとその不満は解消してしまいました。
(が、いつぐらぐらになるか分からないですよね。僕のAirは初代なので、ヒンジが壊れる問題も抱えていますし)

こども、注意しないと大変ですね。
どこの子もパソコン、好きなものなんでしょうか。

0 件のコメント: