2010年6月29日

Milestone2はくるのか?

先日アナウンスされた、Droid XはQWERTYキーボードがなくて、ちょっぴりがっかりでした。
Motorolaもキーボード付きをやめたのかな?と思ったのですが、どうやらそういう訳でもなく、ちゃんと本命(?)を準備していました。

engadgetによれば、新しいDroid 2は8月23日に発売される模様です。
Froyo(2.2)を搭載する予定です。
正常進化というところでしょうか。

キーボードでの変化としては、右側にあったカーソル(?)がなくなっています。
個人的にはカーソルはわりと便利だなと感じていたので、これは残念。
これがあることで、タッチパネルに触れる必要があまりなかったんですね。
もしかしたら、使い勝手が一気に低下するかも。

思うに、タッチパネルってあんなに小さな画面ではそんなに便利なものでもないのに、みんなついつい使おうとします。
キーボードよりも新しいデバイスというイメージがあるからでしょうか。
ゲーム界が特にそうですが、最新のテクノロジーを使ったゲームというのは、話題性だけでゲームデザインとしてはだめなものがよく見られました。

タッチパネルもそれと同じ。
最新技術よりも、見てくれよりも、ユーザビリティというか、操作性をしっかり熟成させないといいものにはなりません。
iPhoneが売れているのはそういう理由なんだと思うんだけど、AndroidもWindows Phoneもその辺、もうちょっと学んでほしい。

やっぱりPalmが日本にこないかなと思う次第。 

0 件のコメント: