2010年6月9日

iPadの縦長表示は魅力的

つねづね、パソコンの画面は縦が短いなと思ってました。
なので、iPadを縦表示にした状態で、PDFが表示できるのはじつはすごく大事なことなんじゃないかと気づきました。

たいていのアプリケーションを使うときに、ディスプレイの横幅いっぱいを使うことってあまりないんですよね。
でも、縦は普通いっぱいに使っている。
そう考えると、MS Officeのリボンインターフェイスみたいに画面の上部をでっかいアイコンで埋めてしまうのって、実は文書の入力作業には障害なんだと思います。
ついでに、メニューやステータスバーもあるので、どんどん使えるスペースが少なくなる。
そうすると、文字を小さくして行数を確保するか、表示する文字を維持して行数を減らすことになってしまいます。
どっちにしても、文字の一覧性が犠牲になってしまいます。

そろそろアプリケーションメーカーは、表示にとって希少な資源は縦の長さであることに気づくべきでしょう。
インターフェイスが横にあるといいなって思うんですが、これは、Gmailなんかがわりとわかっているのかもしれません。
横にメニューというか、通常アクセスしたい作業が並んでいます。

MacbookAirの新機種が出ないようなんで、新しいマシンをまた悩んでいます。
いっそ、自宅用にMacbookProを買って、移動用にiPadでもいいかもなあって感じです。

というわけで、もしかしたら、iPad、買うかも!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昔、マックでA4縦型のディスプレイってありましたよね。デスクトップ型で。あれもよかったな。

モール さんのコメント...

どもども。

ありましたねえ。
ノートだとキーボードの横幅の問題があるけど、デスクトップなら、できますよね、そういうこと。
今のディスプレイは縦にもおけるのが多いらしいから、やってみようかな。