2006年9月1日

HPの複合機とMacは意外に相性がいい。

今日はうちで使っているプリンタの宣伝。
HPのカラープリンタは4台目。
キヤノンやエプソンにも目移りするけど、結局欲しい機能を備えているのはHP。

先日、この複合機を買う前に、仕事柄、自宅でもコピー機が欲しいなと思って、複合機をいろいろと調べてみた。

そもそも、自宅には、複合機の持つ機能を備えた周辺機器がいくつもある。
そういうのを一つにして使えることを考えると、以下のような機能を持っているといいなと思う。
  1. プリンタ
  2. スキャナ
  3. FAX
  4. 両面印刷
  5. コピー(欲しいけどない)
  6. カードリーダー(いろいろメディアがあるから)
  7. 無線LAN接続
  8. MacOSX対応
  9. ADF付きのコピー
とまあ、これだけの条件を列挙して残ったのが、HPの7410。ビジネス向けのラインアップで量販店には売っておらず、ネットでしか買えない。
買ってみて気に入ったのは、なんといっても、ADF+両面スキャンで、両面原稿がそのままコピーできること。
最近多い、両面印刷された原稿、コンビニでコピーしようと思っても結構めんどう。
それがボタン一発でコピーできてしまう。

そういう意味では、コピー機能だけでも買い。
おまけに、JPEGでスキャンした画像をiPhotoに直接送り込んでくれる機能もある。
tiff形式なら、プレビューがそのまま立ち上がる。
メモリカードに入っている画像もiPhotoに読み込むことができる。

FAX機能でも、両面原稿をそのままFAXできるというのははてしなく便利。
地味だけど、無線LANもいい。
電話のモジュラーの近くまでわざわざ有線LANを引くのがめんどうなときに最適。

値段は5万円程度と高いように見えるけれども、高い気はしない。
自宅にオフィス的機能を求める人には間違いなくおすすめ。

HP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410
ヒューレット・パッカード (2004/10/27)
売り上げランキング: 25,140

2 件のコメント:

fado さんのコメント...

小生Mac歴15年。
今は10.5.5の改造Macで余暇を楽しんでおります。
この記事が検索にかかりとても参考になりました。
これからもMacに相性のいい発見を期待しています。

モール さんのコメント...

fadoさん、コメントありがとうございます。

Mac歴15年というと、相当ですね。。。

Mac関連の情報のなかで、いろんなものを使い込んだはなしを伝えていこうと思います。
また来てくださいね。