2008年10月27日

textdriveにThetisをインストール

完全無料の次世代グループウェアというふれこみのThetisをインストールしてみました。
Railsアプリということで、なかなか敷居が高かったのですが、がんばってなんとかインストールできました。
が、文字化け。
もともと日本語完全対応なんだけど、なぜか日本語が全部???になります。
おそらく、MySQLで、SET_NAMES 'utf8'; とかすれば直りそうな気がします。

Thetisに限らずグループウェア、これまでになんどかトライしてみましたが、続きません。
なぜか。。。
基本、一人で仕事しているし、職場には別のシステム(といっても、紙ベース)があるから。
でも、グループウェアはあると便利だろうなという気がしています。
とくに今目指している「暮らしをいとなむ研究所」をつくるためには不可欠なはずです。
Webベースの研究所になるので、お互いのコミュニケーション手段はいいものを使いたいのです。

そこでThetisをインストールして、文字化けをみないことにして、ちょこちょこといじってみました。
けっこうデスクトップアプリケーションと同じような使い勝手ができるみたい。
他の人がやったことは、トップページ(デスクトップといいます)に表示できるみたいだし、ワークフロー(決済システム)はなかなか強力そう。

理由は分からないんですが、頻繁にエラーが出るので、いろいろ試しながら、開発陣にフィードバックしていきたいところです。

インストール方法は、Textdriveのサイトに書いてあるとおりかな。
あ、Railsのバージョンが古いのと、gemにwill_paginateが入ってないので、先日の記事のように、自分でホーム以下にgemをインストールする必要があります。

0 件のコメント: