2008年10月30日

僕がスマートフォンに求める要素

ソフトバンクからE71発売決定。
欲しいな。。。
でも、Macのモデムにはならないからなあ。

と、いったんは考えたんだけど、さらに考えると、
「そもそもなぜモデムがいるのか?」
が問題だった。
iPhoneを買わない最大の理由は、2年縛りが面倒と言うことだが、これは考えてみれば違約金を払えば解約できる。
それよりもストレスなのが、モデム機能だ。出張時に仕事で使おうとすると結局はMacと通信環境が必要になるからだ。

モデムということだけに注目すると、イー・モバイルのTouch Diamondに食指が少し動いたけれど、こちらはあまりにも入力が微妙で(というか、入力時に、キーボードが画面の大半を覆ってしまう)メモ書き用としてはしんどそう。
ああ、そう考えると、iPhoneもqwertyじゃない時点でだめかも。
いや、iPhoneなら慣れるかも。。。

などなどと思いはつきない。
そこで、もう一度考えを整理することにした。
1.モデムになって欲しいのは、出張時にMacで編集したファイルを送受信できるように
2.いちいちパソコン起動するのが面倒なので、メモ書きが便利なこと

E71を再び見てみると、おそらくMacからE71をストレージというか、ファイルを送り込んだり読み込んだりできるはず。
そして、メールに添付も可能だ。
そうすると、実はモデム機能は必要ない。

qwertyキーボードがついているので、おそらく日本語入力もストレスがない。
しかも、Symbianだし。
・・・なるほど。
あとは、SIMロックなしの海外版を買うか、ソフトバンク版を買うかのどちらかの選択。
発売が12月ということ。
待ち遠しいな。

0 件のコメント: