2009年8月19日

Org-modeを使う

どうしてもEmacsが手放せなくて、ときどき、集中して便利な使い方を覚える。
そうするうちに、Emacsでやる作業が一つ増え、二つ増えして、さらに依存度が高まってしまう。
便利なスマートフォンを手に入れて、モバイルライフをエンジョイしたいよ!って思いつつも、Emacsの動かない端末なんていらん!と結局は思う。

今日はOrg-modeという、アウトライン編集とスケジュール管理に使えるツールの使い方を覚えようと、四苦八苦した。
(といっても、普通の使い方をする分には簡単)

まずは、mobilememoさんが訳してくれたマニュアルを読んでだいたいのことを理解する。
次に、最低限のメモ環境として、remember-modeをインストール。
便利に使うために、rubikichiさんのサイトから設定をもらってくる。

これで、アウトライン編集(章や節単位で表示したりしなかったり、移動したりもできる)が可能になった。

少し実験してみたのだが、LaTeXの記法はそのまま使えるみたい。
なので、移行方法としては、今まで使っていた文書ファイルをそのまま拡張子だけorgに変えて、少しずつ置き換えていくのがよいかも知れない。
まあ、section辺りの置換は一発でできるけどね。

0 件のコメント: