2010年4月27日

Milestone到着&イモバ解約

世の中はDesireの発売(と予約分での売り切れ)が話題になっていますが、マイナー好きの僕としては、ここはDesireではないAndroid端末が欲しいところです。
そこで選んだのが、Motorola製でキーボード付きのMilestoneです。

発注から一週間ほどで到着し、cazooyaさんのサイトなどを参考にしながらカスタマイズした結果、どうやら緊急時、Macからデータを転送し、メールで送ることができそうな感じです。
これでイーモバイルのモデム(S21HT)がいらなくなりました。
イーモバイルは2年契約の途中ですので8千円のペナルティ。でもまあ、使わない回線を維持することを考えれば、はるかに安いですね。
残るは、auですが、こちらはなんとなく維持し続けようかなと思っています。
というのも、相変わらずJRのエクスプレス予約はいわゆるガラケーからしかできないためです。
使う人にとってはエクスプレス予約、めちゃくちゃ便利なんですよね。
神アプリって言葉がありますが、携帯版のエクスプレス予約はまさにそれだと思います。

キーボードはけっこう打ちやすいですね。なんとなくS22HTのキーボードに似ているようなきもしますが、Shimejiの変換がよいのか、ストレスなく入力できます。

今感じている問題は次のような感じ
  • MMSが使えない
  • 文字が妙なこと(中国語のフォントらしく、字形がおかしいです。近々入れ替えようかな)
  • b-mobileのSIMが使えない
  • Audibleが使えない
その他はiPhoneと比べてもそれほどストレスはありません。
ただ、いろんなことができそうで楽しそう!って感じはあるんですが、自分の利用方法から考えると、大したことには使わないだろうなって気はしています。

ちなみにiPhoneのマーケットは(たぶん)返品できません(*)が、Androidでは24時間以内に削除すれば、お金が帰ってくる仕組みです。
ソフトの宣伝文句やレビューサイトの紹介を読んで買ってみて、「これはいらんわ」って思っても大丈夫ってことです。
なんとなく、iPhoneはその辺が嫌な感じでした。
いくら一つ100円とかいっても、いらないものはいらないし、必要ないソフトの開発者の努力に感謝の気持ちで寄付というのはちょっと違うし。

* ネットを検索してみると、実際には返品できることもあるみたいです。どうやってやるのかなあ。

0 件のコメント: