2008年12月27日

スマートフォンに必要な機能

Dual Diamond(S22HT)を使ってて思うのは、「これ以上の機能がいるのか?」という疑問。
とかくこの機種はあれができない、これができないと言われるが、仕事で使ううえで、これ以上の何が必要だというのだろう。

PDA市場でPalmがはやった理由を考えてみるとよい。
ほんとうに使う機能を研ぎ澄ましていくのが「作り込み」ということだと思うし、快適性につながるはずだ。

普段僕はワンセグは見ないし、GPSも使ったことがない。
auが悪いのか、測位を待つのがいらいらして、それぐらいなら住所やランドマークを手入力する方が早いとなる。
(いちおう、ナビっぽい使い方は便利だけど、必要になることが滅多にない)

タッチパネルはあってもいいけど、キーの方が早いからこっちがいい。
そもそも、パソコンでもマウスよりもコマンドライン&ショートカット派だしね。

使い込むうちにむしろ気になるのは、ちょっとしたときのレスポンス(さくさく感)だと思う。
足りないものは我慢できるし、使わないうちに慣れることもある。
が、レスポンスの悪さは、使い込むうちに耐え難くなってくる。

画面の解像度がQVGAであっても、全体のスピードが落ちる代わりにVGAになるのなら、僕はためらわずにQVGAを選ぶ。

しかし、OSがSymbianであってくれさえすればもっといいのに・・・
一台Symbianのスマートフォンが欲しいなと思う次第。
E71買おうかなあ。。。しかし、SIMがないしな。

0 件のコメント: